8.全党、全国人民は団結していっそう大きな勝利をかちとろう


 党の第九回全国代表大会は、わが党が歴史的に発展する重要なときに、わが国のプロレタリア階級独裁がうちかためられ、発展する重要なときに、世界共産主義運動と世界革命が発展する重要なときにひらかれた。われわれの大会の代表のなかには、一代先輩のプロレタリア革命家もいれば、大量の新鮮な血液もふくまれている。産業労働者の党員代表、貧農・下層中農の党員代表、婦人の代表の数が多いことは、わが党のこれまでのどの代表大会にもみられなかったことである。人民解放軍の党員代表のなかには、赤軍時代からの古い戦士もいれば、新しい戦士もいる。紅衛兵のなかの党員代表ははじめて党の全国代表大会に参加した。これほど多くの代表が全国の津々浦々から北京にやってきて、偉大な指導者毛主席の身ぢかに集まり、党と国家の大事をともに相談し、決定するということは、われわれの代表大会が生気はつらつとした大会であり、団結の大会であり、勝利の大会であることを示している。

 毛主席はわれわれに、「国家の統一、人民の団結、国内諸民族の団結、これは、われわれの事業がかならす勝利するための基本的な保証である」と教えている。プロレタリア文化大革命をへて、毛沢東思想の偉大な赤旗のもとに、われわれの祖国はかつて見られなかったほど統一し、わが国の人民はきわめて広範な革命的大団結を実現した。この大団結は、プロレタリア階級が指導する、労農同盟を基礎としたものであって、それには、兄弟の各民族がふくまれ、長期にわたって、祖国の革命と建設の事業のために有益なことをした愛国的民主人士がふくまれ、広範な海外の愛国的華僑の同胞と香港・澳門の愛国的同胞がふくまれ、アメリカ・蒋介石反動派の抑圧と搾取のもとにおかれている台湾の愛国的同胞がふくまれ、社会主義を擁護し、社会主義祖国を熱愛するすべての人びとがふくまれて、いる。今回の党の全国代表大会のあと、われわれ全国各民族の人民は、偉大な指導者毛主席の指導のもとに、いちだんとかたく団結し、われわれの共通の敵に反対する闘争のなかで、強大な社会主義祖国を建設する事業のなかで、いっそう大きな勝利をかちとるにちがいないと、われわれは信じている。

 毛主席は一九六二年に、「いまから五十年前後ないし百年前後は、世界で社会制度が徹底的に変化する偉大な時代であり、天地もくつがえるような時代であって、過去のいかなる歴史の時代もくらべものにはなちない。このような時代にあって、われわれは過去の時代の闘争形態とは異なる多くの特徴をもつ偉大な闘争をおこなう用意がなければならない」とのべた。毛主席のこの、高い見地にたって遠くまで見とれす壮大な展望は、われわれの今後の前進の道を照らし、すべての真のマルクス・レーニン主義者が共産主義の偉大な理想を実現するため勇敢に奮闘するようはげましている。

 全党は団結し、全国人民は団結して、毛沢東思想の偉大な赤旗を高くかかげ、決意をかため、犠牲をおそれす、万難を群して、勝利をたたかいとろう

 プロレタリア文化大革命の偉大な勝利万歳!

 プロレタリア階級独裁万歳!

 党の第九回全国代表大会万歳!

 偉大な、光栄ある、正しい中国共産党万歳!

 偉大なマルクス主義・レーニン主義・毛沢東思想万歳!

 われわれの偉大な指導者毛主席万歳!万歳!万万歳!


もくじ
inserted by FC2 system