首都人民の十月革命五十周年記念集会における林彪同志の演説

(1967年11月6日)


凡例
傍点は、傍線によって、これに替えた。

 同志のみなさん、紅衛兵小勇将のみなさん、友人のみなさん

 きょう、わが国の人民は全世界のプロレタリア階級、革命的人民とともに、偉大な十月社会主義革命五十周年を盛大に記念しています。

 偉大なレーニンの指導した十月革命は、人類史の転換点でありました。

 十月革命の勝利は、資本主義の暗黒支配をつき破って、世界最初のプロレタリア階級独裁の国家をうち立て、プロレタリア世界革命の新しい紀元をきりひらきました。

 マルクス、エンゲルスが科学的社会主義の学説をうち立ててから、国際プロレタリア階級は、共産主義の偉大な理想を実現するために、あとからあとへと身を挺してつきすすみ、英雄的な犠牲をはらい、百年余にわたる困難にみちた闘争をおこなって、人類の解放事業に不滅の功績を立てました。

 レーニンは第ニインターの修正主義との闘争のなかで、十月社会主義革命を指導する偉大な実践のなかで、プロレタリア革命とプロレタリア階級独裁をめぐる一連の問題を解決し、社会主義の一国内における勝利の問題を解決し、マルクス主義をレーニン主義の段階に発展させました。レーニン主義とは、帝国主義上プロレタリア革命の時代のマルクス主義のことです。十月革命の砲声は、レーニン主義を全世界におくりとどけ、世界の様相を一新させました。

 五十年このかた、全世界のプロレタリア階級と革命的人民は、マルクス・レーニン主義の旗じるしのもとに、十月革命の道にそって、世界の歴史を一つのまったく新しい時代にまでおしすすめてきました。それは、帝国主義が全面的崩壊にむかい、社会主義が全世界的勝利にむかう時代です。それはプロレタリア惜級とプルジョア階級が全世界で大決戦をくりひろげる偉大な新しい時代です。

 中国人民は偉大な指導者毛主席の指導のもとに、民族民主革命の勝利をかちとったのち、さらに社会主義革命と社会主義建設の偉大な勝利をかちとりました。社会主義の中国は、すでに世界革命の堅固なとりでになっています。英雄的なアルバニア人民は、十月革命の道をまもりぬき、ヨーロッパにあざやかな赤旗をうち立てました。ペトナム人民の抗米救国戦争は、全世界人民の反帝闘争に輝かしい手本をうち立てました。アジア、アフリカ、ラテンアメリカの民族民主革命運動はいま、すさまじい勢いで発展しています。マルクス・レーニン主義の隊列はたえず強大になっており、国際共産主義運動には新しい局面があらわれてきています。

 半世紀まえにくらべると、現在の世界プロレタリア革命の内容はねるかに深刻であり、その規模ははるかに大きく、その闘争ははるかに激烈です。新しい歴史的時代はマルクス・レーニン主義者のまえに、一連の新しい重大な問題を提起しています。しかし、それも結局、やはり権力を奪取し、権力を強固にするというこのもっとも根本的な問題に掃着します。

 毛主席は、「世界のすべての革命闘争は、みな権力を奪取し、権力を強固にするためのものである」とのべたことがあります。これはマルクス・レーニン主義の偉大な真理です。

 マルクス・レーニン主義と修正主義との闘争は、従来から、この根本間題に集中されてきました。フルシチョフとその継承者ブレジネフ、コスイギンの手合いに代表される現代惨正主義は、世界人民の革命に気違いのように反対し、プロレタリア階級独裁を公然と解消し、ソ連で資本主義の全面的な復活をすすめています。これは十月革命にたいする大きな裏切りです。これはマルクス・レーニン主義にたい寸る大きな裏切りです。これは偉大なソ連人民と全世界人民にたいする大きな裏切りです。そのため、現代修正主義の気違いじみた進攻を完全に粉砕せず、偉大なレーニンのきりひらいた十月革命の道をまもるために断固として立ちあがらず、また新しい歴史的条件のもとでこの道にそってひきつづき前進し、どのようにして権力を奪取し、権力を強固にするかという間題を徹底的に解決しないならば、プロレタリア階級は最後の勝利をかちとることができず、たとえ権力を奪取しえたとしても、ふたたび権力を失い、ソ連人民のように、新しいプルジョア特権階層に支配されるおそれがあります。

 われわれにとって喜びにたえないのは、毛沢東同志がプロレタリア革命とプロレタリア階級独裁にかんするマルクス、エンゲルス、レーニン、スターリンの学説を全面的にうけつぎ、発展させたために、世界プロレタリア革命のこのもっとも根本的な間題、つまり権力を奪取し、権力を強固にする道の問題が、理論の面と実践の面でより高い段階にひきあげられたことです。われわれの偉大な指導者毛主席は、マルクス・レーニン主義をまったく新しい高峰に発展させました。無敵の毛沢東思想は、ほかでもなく、帝国主義が全面的崩壊にむかい、社会主義が全世界的勝利にむかう時代のマルクス・レーニン主義です。

 毛主席は中国革命の偉大な闘争を指導するなかで、武力による国家権力奪取をめぐる一連の複雑な課題を天才的に解決しました。毛主席の指導のもとに、中国人民は世界プロレタリア革命史上もっとも長期の、もっとも激烈な、もっとも困難な、もっとも複雑な人民革命戦争をおこなって、プロレタリア階級独裁の赤色政権をうち立てたのです。

 毛主席が中国人民を指導して武力で国家権力を奪取した道は、これを概括しますと、プロレタリア政党の指導のもとに、農村で農民大衆を立ちあがらせて遊撃戦争をおこない、土地革命をくりひろげ、農村根拠地をうち立て、農村をもって都市を包囲し、最後に都市を奪取するという道にほかなりません。これは十月革命の武力による国家権力奪取の道の新しい、偉大な発展です。

 毛主席は、「革命の勝利は、いつも、反革命勢力のわりに弱いところから、さきにはじまり、さきに発展し、さきに勝利する」とのべています。現代では、すべての反動支配階級がいつも中心都市をしっかりと押えているため、革命的政党は反動支配の弱い環、弱い地帯を利用して、大衆を十分に立ちあがらせ、遊撃戦争をおこない、革命的な、強固な根拠地をつくりあげ、それによってみずからの力をたくわえ、鍛えあげ、長期の戦闘をつうじて革命の完全な勝利を一歩一歩かちとっていかなければなりません。したがって、大衆に依拠し、農村革命根拠地をうち立て、農村をもって都市を包囲することは、こんにち、世界の被抑圧民族と被抑圧人民が武力による国家権力奪取をめざして奮闘するさい、しんけんに考え、解快しなければならない歴史的課題です。

 毛沢東同志はプロレタリア階級による国家権力奪取の問題でレーニン主義を創造的に発展させたばかりでなく、プロレタリア階級独裁を強固にし、資本主義の復活を防ぐという、現代におけるもっとも重要な間題でもレーニン主義を画期的、創造的に発展させました。

 レーニンは十月革命が勝利したその日から、新生のソビエト政権を強固にすることをひじょうに重視しました。レーニンはプロレタリア階級独裁のもとでの階級間争の鋭さ、長期性を見てとっていました。そして、「資本主義から共産主義への移行は、歴史的一時代である。この時代が終わらないあいだは、搾取者には必然的に復活の望みがのこされていて、この望みは復活の行動に転化する」と指摘しました。

 ソ連やその他いくつかの社会主義国に資本主義の復活があらわれました。これは、ここ五十年らいの国際共産主義運動の歴史でもっとも大きな教訓です。この冷酷な事実は、どのようにしてプロレタリア階級独裁を強固にし、資本主義の復活を防ぐかという問題を、全世界のマルクス・レーニン主義者のまえに、きわだった形で提起しました。

 ほかでもなく、現代の世界のプロレタリア階級の偉大な教師毛沢東同志が、新しい歴史的条件のもとで、国際プロレタリア階級独裁の歴史的経験を系統的に総括し、社会主義社会の矛盾を科学的に分析し、社会主義社会における階級闘争の法則を深くほりさげて解明して、プロレタリア階級独裁のもとでひきつづき革命をおこなうことについての一連のまとまった理論、路線、方針、方法、政策を提起したのです。毛主席はその偉大な気追、高度の英知をもって、史上はじめてのプロレタリア文化大革命を勝利のうちに指導しました。これはマルクス・レーニン主義が毛沢東思想の段階にまで発展したことを示すきわめて重要なめじるしです。

 プロレタリア文化大革命の勝利は、世界人口の四分の一を占める中国に、プロレタリア階級独裁を強画にし、社会主義革命を最後までおしすすめる、光明にみちた大道をきりひらきました。いま帝国主義、現代修正主義、各国反動派とたたかっている全世界のプロレタリア階級と革命的人民はみな、われわれのプロレタリア文化大革命をだんこ支持しており、かれらはわが国のプロレタリア文化大革命の勝利のなかから、でのうえない励ましをうけ、光明にみちた前途をみてとり、勝利への確信を深めています。

 アメリカをかしらとする帝国主義者どその手先現代修正主義者、各国反動派は、あらゆる悪知恵をしぼって、われわれのプロレタリア文化大革命をののしり、ひぼうじていますが、それはまさに、われわれの勝利が敵にどれほど手痛い打撃をあたえたかということ、かれらはかならず滅亡する一群の吸血鬼にすぎないということを、反面から裏付けているのです。

 世界はまえヘ、まえへと発展していくものです。世界の法則を反映する理論もたえず発展していきます。

 毛沢東思想はわれわれの時代の旗じるしです。

 毛沢東思想という現代の最高水準のマルクス・レーニン主義をしっかりとにぎれぱ、被抑圧民族と被抑圧人民は、みずからの闘争によって解放をかちとることができます。

 毛沢東思想という現代の最高水準のマルクス・レーニン主義をしっかりとにぎれば、すでにプロレタリア階級独裁をうち立てた国家は、みずからの闘争によって資本主義の復活を防ぐことができます。

 毛沢東思想という現代の一最高水準のマルクス・レーニン主義をしっかりとにぎれぱ、修正主義に権力をのっとられた国家の人民も、みずからの闘争によって修正主義の支配をうち倒し、プロレタリア階級独裁を再建することができます。

 マルクス・レーニン主義、毛沢束思想が全世界各国人民の革命的実践とむすびつけば、ふるいい世界全体を徹底的にうち砕くことができます。

 同志のみなさん、紅衛兵小勇将のみなさん、友人のみなさん

 十月革命以後の五十年は、社会主義が資本主義と、マルクス・レーニン主義が現代修正主義と激しく格聞し、つぎつぎと勝利をおさめてきた五十年です。帝国主義制度はすでに、日は西山にせまり、気息奄々というありさまです。フルシチョフ修正主義の出現は、帝国主義政策の産物であり、帝国主義の断末魔のあがきの反映です。帝国主義と修正主義はこれからも結託して授乱をおこなうでしょうが、反動の逆流は、結局、主流になることはありえません。歴史の弁証法は、はばむことのできないものです。今後、世界のプロレタリア階級と革命的人民は、マルクス・レーニン主義、毛沢東思想の偉大な赤旗をいっそう高くかかげ、十月革命によってきりひらかれた道を堂々と前進していくことでしょう。

 十月革命を裏切ったものはみな、ぜっだいに歴史の懲罰をまぬかれることはできません。フルシチョフはとっくに失脚しました。ブレジネフ=コスイギン集団はいっそう拍車をかけて裏切り政策を実行していますが、かれらの寿命もそう長くはありません。光栄ある革命の伝統をもつソ連のプロレタリア階級と勤労人民は、偉大なレーニンとスターリンの教えをけっして忘れないでしょう。かれらはかならずレーニン主義の旗じるしのもとに立ちあがって革命をおこない、修正主義反動集団の支配をうち倒して、ソ連をふたたび社会主義の軌道に立ちもどらせるでしょう。

 同志のみなさん、紅衛兵小勇将のみなさん、友人のみなさん

 われわれの偉大な祖国はすばらしい情勢を迎えています。プロレタリア文化大革命は、偉大な指導者毛主席の最新指示にみちびかれて、勝利のうちに前進しています。

 われわれは、かならず十月革命の偉大な旗じるしをいっそう高くかかげ、マルクス・レーニン主義、毛沢東思想の偉大な旗じるしをいっそう高くかかげて、プロレタリア文化大革命を最後までやりぬかなければなりません。

 われわれは、かならずわたしたちの偉大な祖国をいっそう強大な世界革命の根拠地にきずきあげなければなりません。

 われわれは、かならず世界のブロレタリア階級と各国人民の革命闘争をいっそう力づよく支援しなけれぱなりません。

 われわれは、かならず全世界の革命的人民とともに、アメリカをかしらとする帝国主義、ソ連修正主義裏切り者集団を中心とする現代修正主義に反対する闘争を最後までやりぬかなけれぱなりません。

 われわれは、かならずいっそう努力して毛沢東思想を学習し、つかみ、毛沢東思想を全世界にいっそうひろめなければなりません。

 これは歴史がわが国人民にあたえた光栄ある便命であり、わが国人民の当然果たすべき国際主義の義務であります。

 われわれの偉大な指導者毛主席は、「全世界のマルクス・レーニン主義者は団結し、全世界の革命的人民は団結して、帝国主義を打倒し、現代修正主義を打倒し、各国の反動派を打倒しよう。帝国主義もなく、資本主義もなく、搾取制度もない新しい世界は、かならずうち立てられる」と呼びかけています。

 われわれは毛主席のこの偉大な呼びかけを実現するために勇敢にたたかおうではありませんか!

 偉大な十月社会主義革命万歳!

 偉大なプロレタリア文化大革命万歳!

 全世界のプロレタリアは団結しよう!

 全世界のプロレタリアは被抑圧人民、被抑圧民族と団結しよう!

 無散のマルクス主義・レーニン主義・毛沢東思想万歳!

 偉大な教師、偉大な指導者、偉大な統師者、偉大な舵手毛主席万歳!万万歳!


戻る

inserted by FC2 system