中華人民共和国成立十八周年祝賀大会における林彪同志の演説

(1967年10月1日)


 同志のみなさん、友人のみなさん

 きょうは中華人民共和国成立十八周年にあたります。この輝かしい祝日に、わたしは、わたしたちの偉大な指導者毛主席を代表し、党中央を代表し、中華人民共和国政府を代表し、党中央軍事委員会を代表し、党中央文化革命小組を代表して、全国の労働者のみなさん、農民のみなさん、人民解放軍の指揮員・戦間員のみなさんに、全国の紅衛兵のみなさんに、全国の革命的幹部、革命的知識分子のみなさんに、また全国の各民族人民のみなさんに、もっとも熱烈なあいさつをおくります。そして、世界各国から来られた同志のみなさん、友人のみなさんに、心から歓迎の意をあらわします。

 きょう、わたしたちはプロレタリア文化大革命が偉大な勝利をおさめているとき、また国内外に一面のすばらしい情勢があらわれているときに、中華人民共和国成立十八周年を祝っています。

 毛主席がみずからおこし、みずから指導しているプロレタリア文化大革命運動は、全中国に普遍的に広がっています。何億という人民が立ちあがっています。首都から辺境にいたるまで、都市から農村にいたるまで、工場の職場から労働者の家庭にいたるまで、十いくつの子供から白髪の老人にいたるまで、みな国家の大事に関心をよせ、プロレタリア階級独裁を固め、強化することに関心をよせています。これまでの大衆運動で、今回のように広く、深く大衆が動員されたことはありません。広はんな労農大衆、広はんな人民解放軍の指揮員・戦闘員、広はんな紅衛兵、広はんな革命的幹部と革命的知識分子は、この一年らいの闘争をつうじて、一歩一歩連合し、堂々たる革命の大軍をつくりあげました。かれらは、毛主席をはじめとする党中央の指導のもとに、中国のフルシチョフをかしらとする党内のひとにぎりの資本主義の道をあゆむ実権派を徹底的にたたきのめし、全面的に崩壊させています。

 中国のプロレタリア文化大革命に肝をつぶしたアメリカ帝国主義、ソ連修正主義、各国反動派は、かつてこの大革命がわが国の国民経済を混乱させることに期待をかけていました。しかし、事実は、これらの且那がたの願いとはまったく逆でした。プロレタリア文化大革命は生産力をいちだんと解放しました。わたしたちの工業生産の勝利の吉報が、いま、ひっきりなしに伝わってきています。わたしたちの農業は連続六年目の好収穫をあげました。わたしたちの市場は活気にあふれ、物価は安定しています。わが国が水素爆弾の実験に成功したことは、わが国の科学・技術が新たな発展水準にたっしたことを示しています。さらに重要なことは、今回の文化大革命が、大衆を教育し、青年を教育し、大いに全国人民の思想の革命化を促進し、各民族人民の大団結を促進し、幹部を鍛え、人民解放軍の全指揮員・戦闘員を鍛えたことです。わたしたちの偉大な祖国が、今日のように強大になったことはかつてありませんでした。

 わたしたちのプロレタリア文化大革命は、すでに決定的な勝利をおさめています。これは国際共産主義運動の歴史において、プロレタリア階級独裁の国家で、プロレタリア階級がみずからおこした最初の大革命です。これは毛主席がマルクス・レーニン主義にもたらした天才的、創造的、画期的な、新しい発展です。

 わたしたちは毛主席の偉大な呼びかけにこたえ、組織面からブルジョア階級司令部を徹底的にたたきつぷさなければならないだけでなく、まだ、より広はんな、より深刻な革命的大批判をくりひろげ、中国のフルシチョフをかじらとする党内のひとにぎりの資本主義の道をあゆむ実権派を、政治、思想、理論の各面から批判してうち倒し、鼻持ちならないものにし、かれらを永遠に立ちあがれないようにしなけれぱなりません。こうした大批判は、それぞれの単位の闘争・批判・改革とむすびつけて、毛沢東思想の偉大な赤旗をすべての陣地にくまなくおし立てなけれぱなりません。

 わたしたちの当面しているもっとも重要な任務は、毛主席の教えにしたがい、毛主席のプロレタリア階級独裁のもとにおける革命についての理論、路線、方針、政策にもとづき、毛主席のさし示した革命闘争の大方向をしっかりどつかみ、毛主席の戦略配置にしっかりとしたがって、革命的大批判のなかで、それぞれの単位の闘争・批判・改革とむすびつけながら、革命的大連合を強化、発展させ、革命的三結合を強化、発展させ、それぞれの単位の闘争・批判・改革をりっばにやりとげ、プロレタリア文化大革命を最後までおしすすめることです。

 さいきん、毛主席はわれわれに、私心とたたかい、移正主義を批判しなければならないと指示しました。私心とたたかうとは、マルクス・レーニン主義、毛沢東思想を連用して、自分の頭のなかにある「私」とたたかうことです。修正主義を批判するとは、マルクス・レーニン主義、毛沢東思想を運用して、修正主義に反対し、党内のひとにぎりの資本主義の道をあゆむ実権派と闘争することです。この二つの事がらは互いにつながっているものであり、闘争によって十分に「私」をとりのぞかなけれぱ、修正主義反対の闘争をいっそうりっぱにやりぬくことはできません。わたしたちは毛主席の偉大な呼ぴかけにこたえ、「私心とたたかい、修正主義を批判する」ことをかなめにして、軍隊の幹部、地方の幹部、紅衛兵にたいする思想教育を強化しなければなりません。いろいろな学習班を中央につくり、地方につくり、またそれぞれの革命的大衆組織にもつくって、全国を毛沢東思想の大きな学校にしなければなりません。学習のなかで、わたしたちの古い幹部、新しい幹部、革命的小勇将が毛沢東思想を活学活用し、自分の頭のなかにあるさまざまな非プロレタリア思想を改造し、思想・ 政治水準を高め、人民のために新しい功練を立てるよう互いに擾助しなければなりません。

 わたしたちは、毛主席の偉大な呼びかけにこたえて、「革命に力をいれて、生産をうながし」、わたしたちの工農業生産の発展を大いに促進し、わたしたちの科学・技術水準を急速に高めなければなりません。

 わたしたちは、毛主席の偉大な呼びかけにこたえて、「軍隊を擁護し、人民を愛護する」運動をくりひろげなければなりません。また、プロレタリア階級独裁を強化し、国内外の階級敵の破壊活動を断固として鎮圧しなければなりません。

 プロレタリア文化大革命は、毛沢東思想と広はんな人民大衆とがむすびつく運動です。いったん毛沢東思想が何億という大衆ににぎられると、それは無敵の物質的なカとなり、わたしたちのプロレタリア階級独裁が永遠に変色しないよう保証することができるのです。また、わが国の社会主義革命と社会主義建設を毛沢東思想の道にそって勝利のうちに前進させることができるのです。

 プロレタリア革命派は連合し、毛沢東思想の偉大な赤旗を高くかかげて、プロレタリア文化大革命を最後までおしすすめよう!

 全世界のプロレタリアは団結しよう、全世界のプロレタリアは被抑圧人民、被抑圧民族と団結しよう!

 アメリカをかしらとする帝国主義を打倒しよう!

 ソ連修正主義指導集団を中心とする現代修正主義を打倒しよう!

 ベトナム人民の偉大な抗米救国戦争を断固として支持しよう!

 アジア、アフリカ、ラテンアメリカ諸国人民の革命闘争を断固として支持しよう!

 世界各国人民の革命闘争を断固として支持しよう!

 かならず台湾を解放する!

 全国各民族人民の大団結万歳!

 中華人民共和国万歳!

 偉大な、光栄ある、正しい中国共産党万歳!

 偉大なマルクス・レーニン主義万歳!

 無敵の毛沢東思想万歳!

 われわれの偉大な教師、偉大な指導者、偉大な統帥者、偉大な舵手毛主席万歳!万歳!万万歳!


戻る

inserted by FC2 system