4.解放をめざして戦う農奴

 抑圧がひどければひどいほど、反抗もはげしい。百万の農奴は、三大領主の残酷な抑圧、搾取、迫害にたえかねて、ついに立ちあがって造反した。かれらは、あとからあとからと身を挺してつきすすみ、封建農奴主の反動的支配に手痛い打撃をあたえた。
 生まれかわるのだ! 解放をかちとるのだ! 百万の農奴は、救いの星毛主席と共産党をまちこがれていた。

4.1 立て! 奴隷たちよ! 立て!

 農奴たちの反抗闘争は、大海の怒とうのように、火山の爆発のように、チベット高原をゆるがした。進め! 千年の鉄鎖をたち切るのだ! 焼きはらえ! 人食い鬼の牢獄を! 百万の農奴は、徹底的な解放をめざして勇敢にたたかうのだ。




英雄的な農奴の目から、怒りの炎がふきだし、胸には恨みの怒とうが
さかまく。悪にみちた封建農奴制度をたたきつぶそう。
英雄的な農奴は昂然と頭をあげ、胸をはってすっくと立つ。
かせを砕き、鎖をたち切り、暗黒なこの世の地獄をたたきこわしてやるぞ!


鉄鎖をたち切り、農奴主階級の暗黒な支配をこっぱみじんに打ちくだこう。
怒りにもえるロッパ(珞巴)族の若い農奴は、
仇恨の弓を引きしぼる。


射ぬいてやるぞ! 領主の黒い心を!
罪悪のかぎりをつくした領主に、のがれることのできない末路がやってきた。


重い鎖をもちあげて、人食い鬼をこっぴどくなぐりつける。
年老いた農奴は、親しい仲間を救いだそうと両手をさしのべる。


年とった農奴を背負い、牢獄をとび出す若い農奴。
農奴の白骨が累々と重なるサソリ洞から救い出された赤ん坊。


立て! 奴隷たちよ! 百万の農奴は、戦いのたいまつを高くかかげて、
千年にわたる暗黒をつきやぶり、光明にむかってまい進するのだ。
百万の農奴は、武器をとって突撃する。人を食う領主の荘園へ、
暗黒の寺院へ、そして、極悪の封建農奴制度をくつがえすために。


メンパ(門巴)族の若い女農奴は、勇敢にたたかい、
前へ前へとつきすすむ。
怒りにもえる若い農奴。


たいまつを高くかかげる農奴の少年。怒りの烈火で
この牢獄を焼きはらい、この暗黒の旧世界を焼きつくそう。
生まれかわるのだ! 解放をかちとるのだ!農奴の
少女は、自分の鮮血で赤い星をえがき、
救いの星毛主席と共産党を待ちこがれる。
かせをたたきこわし、勇敢にたたかって解放をむかえよう。


おわり


もくじ 第1部:1.1 1.2 1.3 1.4 第2部:2.1 2.2 2.3 第3部:3.1 3.2 第4部:4.1
inserted by FC2 system