毛沢東思想の偉大な勝利、プロレタリア文化大革命の輝かしい成果
中国がミサイル核兵器の発射実験に成功
ミサイルは正常に飛び、核弾頭は予定された距離で的確に目標に命中し、核爆発をおこした。


 中国共産党中央委員会、国務院・中央軍事委員会は、今回の実験に参加した解放軍の指揮員・戦闘員、労働者および科学・技術要員に心から祝意を表し、かれらが毛主席の著作を実際と結びつけて学び運用しておさめた新しい成果を高く評価した。


 一九六六年一〇月二七日、中国は自国の領土で、ミサイル核兵器の実験を成功のうちにおこなった。ミサイルは正常に飛び、核弾頭は予定された距離で、的確に目標に命中し、核爆発を起こした。

 今回の実験の成功は、わが国の科学・技術と国防力が毛沢東思想の輝かしい光に照らされて、より早い速度で発展しつあることを示している。これは、中国人民が国防力を一層強化し、祖国の安全と世界の平和を守るうえでかちとった、いまひとつの新しい重大な成果である。

 中国人民解放軍、科学・技術要員および広範な労働者・職員はすすんで林彪同志の呼びかけにこたえ、毛沢東思想の偉大な赤旗をたかくかかげ、政治を前面におしだし、毛主席の著作を実際と結びつけて学び運用し、プロレタリア文化大革命を推進力として革命に力を入れ、生産を促進し、生産を促進し、自力更生、奮起興国、衆知衆力の結集、全力をあげての協力などの精神を発揮して、今回の実験の完全な成功を保証した。これは毛沢東思想の偉大な勝利である。このことは、毛沢東思想がひとたび大衆に把握されると、それは巨大な物質的な力を生みだし、このうえなく強大な威力を発揮するということを、あますところなく立証している。

 中国共産党中央委員会、国務院、中国共産党中央軍事委員会は、今回の実験に参加した人民解放軍の全指揮員・戦闘員に対して、また、わが国のミサイルと核兵器の開発に貢献した労働者、技術関係者、科学者およびすべての関係者にたいして心から祝賀の意を表し、これらの人々が毛主席の著作を実際と結びつけて学び運用するうえでおさめた新たな成果を高く評価する。これらの人びとがさらに努力を続け、どこまでもたゆむことなく、毛主席の著作の学習を新たな段階に高め、新しい局面を打開し、人の思想の革命化をいちだんと促進するよう希望する。これらの人びとが、わが国の国防建設を一層強化し、国防の現代化をはかる闘争のなかで、新しい、より大きな成果をかちとるよう希望する。

 いま、アメリカをかしらとする帝国主義者とソ連共産党指導部を中心とする修正主義者は、グルになって悪事を働き、いっそう結託を強めており、いわゆる核拡散防止問題で取引をおこなって、かれらの核独占の地位を保持し、各国人民の革命闘争を破壊しようとたくらんでいる。中国は核兵器を開発するのは、まさに米ソが結託して核独占と核恐かつをおこなうのに反対するためである。中国人民がミサイルと核兵器を掌握したことは、抗米救国戦争をすすめている英雄的なベトナム人民、勇敢な闘争をすすめている全世界の革命的人民にたいしては大きなはげましであり、世界平和の擁護にたいしては、新たな貢献である。

 中国が必要なまた限定した核実験をおこない、核兵器を開発するのは、まったく防御のためであり、その最終的目的は核兵器を消滅するするためにほかならない。われわれは、あらためておごそかに宣言する。中国はいかなる時、いかなる状況のもとでも、最初に核兵器を使用することない、と。中国人民と中国政府はこれまでどおり、ひきつづき全世界の平和を愛好するすべての人民、国家とともに、確固として変わることなく、核兵器の全面禁止、完全廃棄という崇高な目標のために力を合わせて奮闘するであろう。

(1966/10/27  『新華社』新聞公報)
『人民中国』(1966/12)

戻る

inserted by FC2 system