毛沢東主席訃告

(全党全軍全国各民族に告ぐる書)


 中国共産党中央委員会、中華人民共和国全国人民代表大会常務委員会、中華人民共和国国務院、中国共産党中央軍事委員会は、きわめて悲痛な思いを抱いて全党・全軍、全国各民族人民に宣告する。わが党、わが軍、わが国各民族人民の敬愛する偉大な指導者、国際プロレタリア階級と被抑圧民族・被抑圧人民の偉大な導き手、中国共産党中央委員会主席・中国共産党中央軍事香員会主席・中国人民政治協商会議全国委員会名誉主席毛沢東同志は、病気にかかり、多方面にわたる心をこめての治療を進めたが、ついに病状が悪化し、治療のかいなく、1976年9月9日午前零時10分(日本時間午前1時10分)北京で逝去した。

 毛沢東主席は中国共産党、中国人民解放軍、中華人民共和国の創始者であり、英明な指導者であった。毛主席は、わが党を指導して党内の右と「左」の日和見主義路線と長期にわたる先鋭複雑な闘争を進め、陳独秀、瞿秋白、李立三、羅章竜、王明、張国Z、高崗、饒漱石、彭徳懐の日和見主義路線にうちかち、プロレタリア文化大革命中では、劉少奇、林彪、ケ小平の反革命修正主義路線にうちかち、わが党を階級闘争と2つの路線の闘争のなかでたえず発展させ、大きく育てた。毛主席の指導のもとに、中国共産党はまがりくねった道をへて、今日中華人民共和国を指導しつづける偉大な、栄えある、正しいマルクス・レーニン主義の政党に発展した。

 新民主主義革命期には、毛主席はマルクス・レーニン主義の晋遍的真理にもとづき、中国革命の具体的実践と結びつけて、新民主主義革命の総路線と全般政策を創造的に規定し、中国人民解放軍を創建し、わが国の武力による政権奪取は、農村根拠地を樹立し、農村によって都市を包囲し、最後に都市を奪取する道を歩むしかなく、別の道を歩んではならないことを指摘した。毛主席はわが党、わが軍、わが国人民を指導して、人民戦争によって帝国主義、封建主義、官僚資本主義の反動支配をくつがえし、新民主主義革命の偉大な勝利を奪取し、中華人民共和国を創建した。毛主席の指導する中国人民革命の勝利は、東方と世界の情勢を変え、被抑圧民族と被抑圧人民の解放事業に新たな道を開いた。

 社会主義革命期には、毛主席は国際共産主義運動の正反両面の経験を全面的に総括して、社会主義社会の階級関係を深く分析し、マルクス主義の発展史上最初に、生産手段所有制の社会主義的改造が基本的に達成されたあとにも、なお階級と階級闘争が存在することを明確に提起し、ブルジョア階級はほかでもなく共産党内部にいるという科学的論断を下し、プロレタリア階級独裁のもとでの継続革命の偉大な理論を提起し、社会主義の全歴史的段階における党の基本路線を制定した。毛主席のプロレタリア革命路線の導きのもとに、わが党、わが軍、わが国人民は勝利に乗じて前進し、社会主義革命と社会主義建設の偉大な勝利、特に、プロレタリア文化大革命、批林批孔、批ケ小平、右からの巻き返しへの反撃の偉大な勝利をかちとった。国土が広大で、人口の多い中華人民共和国において社会主義を竪持し、プロレタリア階級独裁をかためたこと、これは現代に対して毛沢東主席がなした世界史的意義をもつ偉大な貢献であり、同時に、国際共産主義運動の修止主義反対・修正主義防止、プロレタリア階級独裁の強化、資本主義復活の防止、社会主義の連設に新鮮な経験を提供した。

 中国人民のすべての勝利は、みな毛主席の指導のもとに得られたものであり、すべて毛沢東思想の偉大な勝利である。 毛沢東思想の輝きは、永遠に中国人民の前進の道を照らすであろう。

 毛沢東主席は国際共産主義運動中の革命的実践を総括して、一連の科学的論断を提起し、マルクス主義の理論の宝庫をゆたかにし、中国人民と全世界の革命的人民に闘争の方向を指し示した。かれはプロレタリア革命家の雄大な気迫で、国際共産主義運動の中に、ソ修裏切り者集団を中心とする現代修正主義を批判する偉大な闘争を起こし、世界のプロレタリア革命事業と各国人民の反帝反覇権主義の事業の盛んな発展を促進し、人類の歴史の前進を推進した。

 毛沢東主席は現代の最も偉大なマルクス主義者である。半世紀余り以来、かれはマルクス・レーニン主義の普遍的真理と革命の具体的実践とを結びつける原則にもとづき、国内外、党内外の階級の敵との長期にわたる間争のなかで、マルクス・レーニン主義を継承し、守り、発展させ、プロレタリア革命運動の歴史にきわめて輝かしい1章を書きしるした。かれは自分の畢生の精力をすべて中国人民の解放事業にささげ、全世界の被抑圧民族と被抑圧人民の解放事業にささげ、共産主義の事業にささげた。かれはプロレタリア革命家の偉大な意志力で病気とねばり強くたたかい、病気中にも引き続き全党、全軍、全国の活動を指導し、生命の最後の1呼吸までたたかい続けた。中国人民、国際プロレタリア階級および全世界の革命的人民のためにたてたかれのゆたかなすぐれた功績は永遠に不滅である。かれは中国人民と全世界の革命的人民の心からの熱愛と限りない崇敬を受けた。

 毛沢東主席の逝去は、わが党、わが軍、わが国各民族人民にとって、国際際プロレタリア階級および各国の革命的人民にとって、国際共産主義運動にとって、いずれもはかり知れない損失である。かれの逝去は、わが国人民と各国の革命的人民の心のなかにこのうえない大きな悲しみを引き起すであろう。中国共産党中央は全党、全軍、全国各民族人民に必ず悲しみを力に変えなければならない、と呼びかける。

 われわれは毛主席の遺志をうけついで、階級闘争をカナメとすることを竪持し、 党の基本路線を堅持し、プロレタリア階級独裁のもとでの継続革命を堅持する。

 われわれは必ず毛主席の意志をうけついで、党の3元化指導を強化し、党の団結と統一を断固として守り、党中央のまわりに緊密に団結する。そして2つの路線の闘争のなかで、党の思想建設と組織建設を強化し、後継者養成の5つの条件にもとづき、老年・壮年・青年3結合の原則を断固実行する。

 われわれは毛主席の遺志をうけついで、労働者階級の指導する労農同盟を基礎とする各民族人民の大団結をかため、ケ小平批判を掘り下げて進め、右からの巻き返しに反撃する闘争を引き続きくりひろげ、プロレタリア文化大革命の勝利の成果をかため、発展させ、社会主義の新しい事物を熱情こめて支持し、ブルジョア的権利に制限を加え、わが国のプロレタリア階級独裁を一段と強固なものにしなけれぱならない。われわれは階級闘争、生産間争、科学実験の3大革命連動を引き続きくりひろげ、独立自主、自力更生、刻苦奮闘、勤倹建国を旨として、大いに意気ごみ、つねに高い目標をめざして、多く、はやく、りっぱに、むだなく社会主義を建設する。

 われわれは必ず毛主席の意志をうけついで、毛主席の建軍路線を断固実行し、軍隊建設を強化し、民兵建設を強化し、戦争への備えを強化し、警成心を高め、敢えて侵入してくるすべての敵をせん減する準備をつねに整えておく。われわれは必ず台湾を解放する。

 われわれは必ず毛主席の遺志をうけついで、毛主席の革命的外交路線と政策を引き続き断固貫徹・実行する。われわれは、プロレタリア国際主義を堅持し、わが党と全世界の真のマルクス・レーニン主義政党、組織との団結を強化し、わが国人民と各国人民、とりわけ第3世界諸国人民との団結を強化し、国際的な連合できるすべての勢力と連合し、帝国主義・社会帝国主義・現代修正主義に反対する闘争を最後まで進める。われわれは永遠に覇権を求めず、永遠に超大国にならない。

 われわれは必ず毛主席の遺志をうけついで、マルクス主義・レーニン主義・毛沢東思想の学習に努めめ、マルクス、エンゲルス、レーニン、スターリンの著作と毛主席の著作を刻苦して学びとり、ブルジョア階級とすべての搾取階級を徹底的にくつがえし、プロレタリア階級独裁をもってブルジョア階級独裁にとってかわらせ、社会主義をもって資本主義にうちかつため、わが国を強大な社会主義国に築き、人類に対してもっと大きく貢献をするため、最終的に共産主義を実現するために奮闘しなければならない。

 必勝不敗のマルクス主義・レーニン主義・毛沢東思想万歳!

 違大な、栄えある、正しい中国共産党万歳!

 偉大な指導者・教師毛沢東主席は、永遠に不滅である!

(9月9日中国通信)

戻る

inserted by FC2 system