中華人民共和国成立二十周年祝賀大会における林彪同志の演説

(1969年10月1日)


 同志のみなさん、友人のみなさん

 きょうは偉大な中華人民共和国成立二十周年にあたります・全国人民がこの輝かしい祝日を喜び祝うにさいし、わたしは、偉大な指導者毛主席を代表し、中国共産党申央委員会を代表し、中華人民共和国政府を代表して、全国各民族の労働者階級、貧農・下層中農、紅衛兵、革命的幹部、革命的知識分子に敬意を表します!英雄的な中国人民解放軍に敬意を表します!社会主義祖国を熱愛するすぺての人びとと海外の華僑の同胞に敬意を表しますI世界各国から来られた同志のみなさん、友人のみなさんに熱烈な歓迎の意を表し、あなたがたにあいさつをおくります!

 中華人民共和国成立の前夜、偉大な指導者毛主席は全世界にむかって、人類総数の四分の一をしめる中国人はここに立ちあがった、とおごそかに宜言しました。偉大な社会主義の新中国はうまれるやいなや、東の空にさしのぼる太陽のように、自己の輝く光であまねく大地を照らしました。わが国の歴史はこのときからまったく新しい時代にはいりました!

 二十年このかた、全中国人民は、偉大な指導者毛主席の英明な指導のもとに、毛主席のプロレタリア革命路線にそって、独立自主をつらぬき、自力更生にたより、発奮して富強をはかり、刻苦奮闘し、立ちおくれた半封建・半植民地の旧中国を、先進的な社会主義の新中国に改造してきました。わたしたちの祖国には、天地もくつがえ考守まうな変化がおこりました。

 二十年にわたる闘争のなかで、わたしたちはプロレタリア階級の権力をうち固め、国内外の敵による転覆の陰謀と破壊清動を勝利のうちに粉砕し、社会主義革命と社会主義建設の偉大な成果をおさめました。わたしたちは経済戦線における社会主義革命をすすめると同時に、政治戦線、思想戦線、文化戦線における社会主義革命をもすすめてきました。毛主席がみずからおこし指導しているプロレタリア文化大革命は、裏切り者、敵のまわし者、労働者階級の好賊劉少奇をかしらとするブルジョア階級司令部を徹底的にたたきつぶし、かれらの資本主義復活の陰謀をうちくだきました。偉大な毛沢東思想はかつて見ないほど広く普及し、いく億もの人民に把握されて、人びとの精神的様相をこのうえなく大きく変え、わが国の社会主義事業のたえまない発展を促進しています。わたしたちの社会主義祖国は生きいきとして富みさかえ、日とともに向上しています。わが国各民族の人民はかつて見ないほど団結しています。プロレタリア階級独裁はいっそう強固になりました。偉大な社会主義の中国は、目人のように世界の東方に毅然と立ち、反帝、反修の強大な政治的勢力となっています。

 わたしたちのすべての勝利はみな、毛沢東思想の勝利であり、毛主席のブロレタリア革命路線の勝利です。わが国の社会主義革命の実践が立証しているように、偉大な指導者毛主席のうちだした、プロレタリア階級独裁のもとでぴきつづき革命をおこなうことについての理論、路線、方針、政策は、マルクス・レーニン主義の理論と実践にきわめて重要な新しい貢献をし、プロレタリア階級が権力を奪取したのち、プロレタリア階級独裁を強固にし、資本主義の復活を防ぎ、社会主義革命を最後までやりぬく輝かしい道をきりひらきました。全国人民は長期にわたる闘争のなかから、偉大な指導者毛主席にしっかりとしたがっていくことこそ勝利である、という真理をひきだしました。

 深遠な歴史的意義をもつ党の第九回全国代表大会で、毛主席は「団結して、いっそう大きな勝利をかちとろう」という偉大なよびかけをおこない、全国人民の闘志をこのうえなくふるいたたせました。

 現在、わたしたちはひきつづき九全大会の団結、勝利の旗を高くかかげ、全面的に、九全大会の提起した戦問的諸任務を実行にうつし、毛主席の提起したプロレタリア階級の諸政策を実行にうつさなればなりません。毛沢東思想を活学活用する大衆運動をいっそう広はんに、ふかくくりひろげ、思想の革命化をいっそうりっぱにやりとげなけれぱなりません。革命的大批判に力をいれ、闘争・批判・改革を真剣にりっぱにやりとげ、プロレタリア文化大革命を最後までおしすすめて、プロレタリア階級独裁をいっそう強固にしなければなりません。「戦争にそなえ、自然災害にそなえ、人民のために」という毛主席の偉大な戦略方針をだんこ貫徹・実行し、革命にカをいれて、生産をうながし、仕事をうながし、戦争への備えをうながし、また、大いに意気ごみ、つねに高い目標をめざし、多く、ばやく、りっぱに、むだなく社会主義を建設し、革命と生産の新しい高まりをもりあげなければなりません。

 同志のみなさん!わたしたちは毛主席を統帥者とする党中央のまわりにいっそうかたく団結し、党の集中統一の指導をつよめなければなりません。わたしたちはかならず毛主席の教えにしたがって、謙虚で、慎重で、おごりをいましめ、あせりをいましめ、ひきつづきプロレタリア階級の生気はつらつとした革命精神を発揚し、永遠に刻苦奮闘の光栄ある革命的伝統をたもち、広範な大衆の積極性と創意性を十分に発揮させて、社会主義祖国をいっそう富みさかえた強大な国に建設し、わたしたちの国防力をいっそう強大なものに建設しなければなりません。

 二十年このかた、国際情勢にはきわめて大きな変化がおこりました。各国人民の革命運動は空前の高まりをみせており、アメリカ帝国主義、社会帝国主義は、これまでになく孤立しています。アメリカ帝国主義、社会帝国主義は、内外ともにゆきづまっている苦境から抜けだすだめ、たがいに結託し、争奪しあっており、軍備拡張と戦争準備をおしすすめ、さらには、わが国にたいする侵略戦争を画策し、わが国にたいして公然と核恐かつをおこなっています。国と国との間では、わが国はこれまでずっと平和共存の五原則を堅持してきました。相手がおかしてこなければこちらもおかさない、相手がおかしてくればこちらもかならすおかす、これがわたしたちの立場です。全国人民は、警戒心を高め、戦争への備えを強化し、つねに準備をととのえて、あえて侵犯してくるすべての敵をせん滅しなければなりません。わたしたちはかならず台湾を解放します。われわれは、アメリカ帝国主義、社会帝国主義に警告する。毛沢東思想で武装した英雄的な申国人民と中国人民解放軍はうち破ることのできないものである。もし、きみたちがどうしても戦争を中国人民におしつけるなら、われわれはだんこ 最後までつきあう!わが国の広大な土地はどこもみな、きみたちの墓場になるであろう!

 わたしたちは、永遠にプロレタリア国際主義を堅持して、英雄的なアルバニア人民の帝国主義反対、修正主義反対の闘争をだんこ支持し、英雄的なベトナム人民が抗米救国の戦争を最後までおしすすめるのをだんこ支持し、ラオス人民の、アメリカ帝国主義とタイ国反動派のラオス侵入に反対する正義の闘争をだんこ支持し、パレスチナ人民とアラプ諸国人民の、アメリカ帝国主義とシオニズムに反対する正義の闘争をだんこ支持し、五大州のすべての被抑圧民族と被抑圧人民の革命闘争をだんこ支持します!

 全世界人民は団結して、いかなる帝国主義、社会帝国主義のひきおこす侵略戦争にも反対し、とりわけ原子爆弾を武器として使用する侵略戦争に反対しましょう!もしこのような戦争がおこったならば、全世界人民は革命戦争によって侵略戦争を消滅すべきであり、いまからその準備をしておかなければなりません!

 偉大な中華人民共和国万歳!

 偉大な、光栄ある、正しい中国共産党万歳!

 毛主席のプロレタリア革命路線の勝利万歳!

 無敵のマルクス主義・レーニン主義・毛沢東思想万歳!

 偉大な指導者毛主席万歳!万歳!万万歳!


戻る

inserted by FC2 system