中華人民共和国成立十九周年祝賀大会における林彪同志の演説

(1968年10月1日)


 同志のみなさん、友人のみなさん

 わたしたちの偉大な指導者毛主席がみずからつくりあげ、指導している偉大な中華人民共和国は、社会主義の大道を勝利のうちに前進して十九年になりました。

 この輝かしい祝日を祝うにあたって、わたしは、偉大な指導者毛主席を代表し、党中央、中国政府、党中央軍事委員会、党中央文化革命小組を代表して、プロレタリア文化大革命のなかですばらしい功績を立てた労働者階級、貧農・下層中農、人民解放軍、紅衛兵小勇将、革命的幹部、革命的知識分子にもっとも熱烈なあいさつをおくります。世界各国から来ちれた同志のみなさん、友人のみなさんにもっとも熱烈な歓迎の意を表します。

 いま、わが国のプロレタリア文化大革命は、すでに偉大な勝利をおさめました。台湾省をのぞく全国二十九の省、市、自治区のすべてに革命委員会が成立しました。工業、農業、科学・技術、革命的文学・芸術は、活気にあふれ栄えています。資本主義を復活させようとした中国のフルシチョフおよび各地区におけるそのひとにぎりの代理人の反革命の陰謀は、完全に破産してしまいました。わが国のプロレタリア階級独裁は、十九年らいの階級闘争をへて、とくにこんどのプロレタリア文化大革命のあらしをへで鍛えられ、これまでになく強固になり、これまでになく強大になりました。

 これらすべての勝利、すべての成果は、みな、わたしたちの偉大な指導者毛主席の英明な指導のもとで、全国のいく億もの革命的大衆が英雄的に奮闘した結果であります。

 いま、わたしたちの前におかれている中心任務は、毛主席の偉大な教えにしたがって、闘争・批判・改革を真剣にりっばにやりとげることです。これはつまり、革命委員会を強化し発展させ、大批判をりっぱにやりとげ、階級隊列の純潔化をりっばにやりとげ、党の整頓、党の建設をりっぱにやりとげ、教育革命をりっぱにやりとげ、機構の簡素化をりっぱにやりとげ、本合理な規則と制度を改革し、革命に力をいれ、生産をうながして、プロレタリア文化大革命を最後までやりぬくことであります。

 毛主席は、労動者階級がすべてを指導しなければならない、と指摘されました。毛主席の指示にもとづいて、全国のいく千いく万という産業労働者によって組織された労働者毛沢東思想宜伝隊が、人民解放軍毛沢東思想宣伝隊の協力のもとに、大学、中等学校、小学校および知識分子がかたまっているすべてのところにすでにはいり、またはいりつつあり、上部構造の各領域の闘争・批判・改革の政冶舞台にのぼりました。これは二十世紀六十年代の偉大な出来事であります。日がまだ割合あさいとはいえ、長いあいだ英雄的にたたかってきた中国の労働者階級が、毛主席をはじめとする中国共産党の指導のもとに、その強固な同盟者である貧農・下層中農とともに、広はんな革命的大衆とともに、かならずいっそう輝かしい功績を立てるにちがいないことは、革命的実践がすでに立証しており、またひきつづき立証するでありましょう。

 わたしは毛主席をはじめとするプロレタリア階級司令部を代表して、全国のプロレタリア革命派が、毛主席の偉大な戦略的配置にしっかりとしたがい、毛主席の最新指示を全面的に実行にうつし、プロレタリア文化大革命の全面的勝利をかちとるなかで、たえず新しい功績を立てるよう、呼びかけます。同時に、中国人民解放軍の全指揮員・戦闘員は、つねに警戒心をたもち、戦争への備えをつよめ、国防をかため、プロレタリア階級独裁をまもり、プロレタリア文化大革命をまもらなければなりません。わたしたちはかならず台湾を解放しなければならず、あえて侵入してくるすぺての敵を消滅するよういつでも準備をととのえておかなければなりません。

 いま、国際、国内の情勢はひじょうにすばらしいものであります。全世界の革命的人民の闘争はあらじのようにもりあがっています。アメリカ帝国主義の立場は苦しくなり、ソ連現代修正主義の立場は苦しくなり、各国反動派の立場は苦しくなっています。かれらの反革命的支配ももう長くはありません。かれらを待っているのは、資本主義旧世界が全面的に崩壊することであり、プロレタリア社会主義革命が全世界的勝利にむかうことであります。

 全世界のプロレタリアは団結しよう!全世界のプロレタリアは被抑圧人民、被抑庄民族と団結しよう!

 アメリカ帝国主義を打倒しよう!

 ソ連現代修正主義を打倒しよう!

 各国の反動派を打倒しよう!

 アメリカ帝国主義とソ連現代修正主義が結託して世界を分割しようとする陰謀を粉砕しよう!

 プロレタリア文化大革命の全面的勝利万歳!

 毛主席のプロレタリア革命路線の勝利万歳!

 プロレタリア階級独裁万歳!

 偉大な中華人民共和国万歳!

 偉大な中国共産党万歳!

 無敵のマルクス主義・レーニン主義・毛沢東思想万歳!
 
 わたしたちの偉大な指導者毛主席万歳!万歳!万万歳!


戻る

inserted by FC2 system