中華人民共和国成立十七周年祝賀大会における林彪同志の演説

(1966年10月1日)


 同志のみなさん、友人のみなさん

 きょうは中華人民共和国成立十七周年の偉大な祝日です。わたしは、わたしたちの偉大な指導者毛主席を代表し、党中央を代表し、中華人民共和国政府を代表して、全国の労働者・農民・兵士、全国の革命的教員・学生、革命的紅衛兵とその他の戦闘的な青少年組織、全国各民族の革命的人民、全国の革命的幹部に、もっとも熱烈なあいさつをおくります。また、世界各国から来られた友人のみなさんに、こころからの歓迎の意を表します。

 中華人民共和国が成立してかち十七年になりますが、これは平凡でない十七年でした。わが国では、天地をくつがえすような十七年でした。世界でも、天地をくつがえすような十七年でした。

 毛沢東同志は、わが国の人民を指導して革命をおこない、かずかずの困難にみちた、曲がりくねった道をあゆんできました。国内外の敵は強大でしたが、ついに申国人民にうち倒され、追い出されました。アメリカをかしらとする帝国主義者、すぺての反動派、現代修正主義者――これらのハリコの虎はみな、中国人民と各国の革命的人民によってつき破られました。

 中国人民は、わずか十七年のあいだに過去の様相をまったくあらためました。これは、毛沢東間志に指導されだ車国人民大衆の偉大な功績です。わたしたちは、全世界のすぺての被抑圧人民と被抑圧民族が自国の状況にもとづいて自分の道をあゆみ、中国人民のように最後の勝利をかちとるものとかたく信じております。

 きょう、わたしたちはプロレタリア文化大革命の高まりのなかで、この偉大な祝日を祝っております。このプロレタリア文化大革命は、プロレタリア階級が権力を奪いとったのちにおしすすめている、まったく新しい創造的な大革命です。この大革命で、党内のひとにぎりの資本主義の道をあゆむ実権派を闘争によってたたきつぶし、社会のすべての妖怪変化を一掃し、搾取階級の四旧をうちこわし、プロレタリア階級の四新をうち立てなければなりません。その目的は、プロレタリア階級独裁をさらに強固なものにし、社会主義制度をさらに発展させることにあります。国際プロレタリア階級独裁の歴史的経験がわたしたちに教えているように、もし、わたしたちがそのようにしないならば、修正主義の支配があらわれ、資本主義の復活がおこるでしょう。わが国に、もし、このような状況があらわれたならぱ、植民地・半棺民地、封建・半封建のふるい道に逆もどりしてしまい、帝国主義と反動派がふたたぴ人民の頭上にのさばりかえるでしょう。わたしたちのこの文化大革命の重要性は、ひじょうにはっきりとしています。

 いま、なん億という人民大衆が立ちあがっています。革命的人民は意気さかんであり、反動的ブルジョア階級は威風をたたきおとされています。わたしたちはいま前進しつつあうます。わたしたちはすでに偉大な勝利の局面の基礎をかためたのです。

 プロレタリア文化大革命は、人ぴとの思想の革命化をうながし、それによって、わが国の社会主義的生産を発展させる強大な推進力となっています。ことしは第三次五力年計画の最初の年です。ことしの工業生産計画は、超過達成できる見込みであり、農業は、また好収穫をあげることでじょう。わが国の科学っ技術は、いま、新しい高峰を目ざしつつあります。わたしだちの偉大な祖国は、これほど栄えたことがなく、これほど活気にみちあふれたことがありません。わたしたちの国防も、これほど強大になったことがありません。

 毛主席が早くから指摘されているように、社会主義の歴史的時期全体をつうじて、プロレタリア階級とブルジョア階級とのあいだの階級闘争が存在し、社会主義と資本主義との二つの道の闘争が存在しています。プロレタリア文化大革命は、この二つの階級、二つの道の闘争の新しい段階にほかなりません。プロレタリア文化大革命のなかで、毛主席に代表きれるプロレタリア階級の革命路線とブルジョア階級の革命反対の路線との闘争は、いまひきつづきおこなわれています。誤った路線にしがみついている人ぴとはほんのひとにぎりにすぎず、かれらは、人民から浮きあがり、人民に反対し、毛沢東思想に反対しているので、かならず失敗する運命にあります。

 同志のみなさん、友人のみなさん。いま、世界はじつにすばらしい情勢にあります。ここ数年らいの世界の大激動は、アメリカをかしらとする帝国主義者、現代修正主義者、各国反動派の寿命が長くないことを物語っています。

 アメリカ帝国主義は、世界戦争をひきおこすことによってなんとか活路を見いだそうとしています。わたしたちはこれに真剣に対処しなけれぱなりません。当面のたたかいの焦点はベトナムにあります。わたしだちはすでにあらゆる準備をととのえています。わたしたちは最大の民族的犠牲をはらっても、兄弟のベトナム人民が抗米救国戦争を最後までやりぬくのを断固支持する決意です。アメリカをかしらとする帝国主義者と、ソ連共産党指導部を中心とする現代修正主義者は、いま、ぐるになって悪事をはたらいており、和平交渉の欺まん的な陰謀をさかんにすすめています。かれらのねらいは、ベトナム人民の反米民族革命戦争の烈火を消しとめ、アジア、アフリカ、ラテンアメリカ諸国の民族革命闘争の烈火を消しとめ、世界革命の烈火を消しとめることにあります。全世界人民が大きく目を見ひらいておれぱ、かれらの陰謀はけっして実現するものではありません。二十年前に毛主席がのべられたように、全世界人民はアメリカ帝国主義に反対する統一戦線を結成して、アメリカ帝国主義をうちやぶらなければなりません。世界各国の革命的人民は、いま、この道を前進しつつあります。

 毛主席は、「全世界人民は勇気をもち、敢然とたたかい、困難をおそれず、あとからあとへと身を挺してつき進んでゆくぺきであり、そうすれば、全世界はかならず人民のものである。すぺての悪魔はのこらず一掃されるであろう」とのべています。世界の前途は、かならずこのようになるでしょう。

 中国人民は、ひきつづき、マルクス・レーニン主義の旗を高くかかげ、プロレタリア国際主義の旗を高くかかげて、全世界のマルクス・レーニン主義者、各国の革命的人民とともに、アメリカ帝国主義とその手先に反対するただかいを最後までやりぬき、ソ連共産党指導部を中心とする現代修正主義に反対するたたかいを最後までやりぬきます。

 同志のみなさん、友人のみなさん

 わたしたちのすべての成果、すべての勝利はみな、毛主席のすぐれた指導のもとでかちとられたものであり、毛沢東思想の勝利であります。わたしたちは、毛沢東思想で全党の思想を統一し、全国の人民大衆の思想を統一しなければなりません。わたしたちは、かならず、毛沢東思想の偉大な赤旗を高くかかげ、毛主席の著作を活学活用する大衆連動を全国で一歩すすんでくりひろげなけれぱなりません。わたしたちは、全国を毛沢東思想の大きな学校にしなければなりません。わたしたちは、偉大な祖国をさらに強大で、さらに繁栄した国にきずきあげなければなりません。これは、わが国の人民が必要としていることであり、また、世界各国の人民がわたしたちにかけている希望でもあります。

 中国の各民族人民万歳!

 世界人民の大団結万歳!

 中華人民共和国万歳!

 中国共産党万歳!

 無敵の毛沢東思想万歳!

 偉大な指導者毛主席万歳!万歳!万万歳!


戻る

inserted by FC2 system