全国各地から上京した革命的教員・学生と会見するための大会における林彪同志の演説 (1)

(1966年9月15日)


 同志のみなさん、学生のみなさん、紅衛兵戦士のみなさん

 あなたがたは、プロレタリア文化大革命をりっぱにやりぬくために、全国各地から北京に、わたしたちの偉大な指導者毛主席のそばにきました。ご苦労さまでした。わだしは、毛主席を代表し、党中央を代表して、あなたがたにあいさつをおくります。わたしたちはあなたがたを熱烈に歓迎します。

 わが国のプロレタリア文化大革命は、毛主席の指導のもとに、毛主席が主宰して制定された十六ヵ条を指針として、いま、全国で勝利のうちに発展しています。情勢はひじょうにすぱらじく、ますますすばらしくなっています。

 紅衛兵戦士のみなさん、革命的学生のみなさん、あなたがたの闘争の大方向は終始正しいものです。毛主席と党中央はあなたがたを断固支持しています。広はんな労農兵大衆もあなたがたを断固支持しています。あなたがたの革命的な行動は、社会全体をゆり動かし、ふるい世界が残してきた残さいをゆり動かしました。あなたがたは「四旧」を大いにうちこわし、「四新」を大いにうちたてるたたかいのなかで、輝かしい戦果をあげました。あなたがたは、資本主義の道をあゆむ実権派、ブルジョア階級の反動的「権威者」、吸血鬼や寄生虫どもをあわてふためかせました。あなたがたは正しいことをやっており、それをりっぱにやっています。

 毛主席は、プロレタリア文化大革命が解決しなければならない根本的な矛盾は、プロレタリア階級とブルジョア階級の二つの階級、社会主義と資本主義の二つの道の矛盾であると、わたしたちに教えています。今回の運動の重点は、党内の例の資本主義の道をあゆむ実権派と問争することです。司令部を砲撃するとは、つまり、ひとにぎりの資本主義の道をあゆむ実権派を砲撃することです。わたしたちの国家はプロレタリア階級独裁の社会主義国家です。わたしたちの国家の指導権はプロレタリア階級の手ににぎられています。ひとにぎりの資本主義の道をあゆむ実権派を闘争によってうち倒すのは、まさに、わたしだちのプロレタリア階級独裁をうちかため、強化するためであります。ひとにぎりの反動的なブルショア分子、まだよく改造されていない地主分子、富農分子、反革命分子、悪質分手、右派分子など五種類の分子はわたしたちとは違い、プロレタリア階級を先頭とする広はんな革命的人民大衆のかれらにたいする独裁に反対し、わたしたちプロレタリア階級の革命的な司令部を砲撃しようとしていることは、明らかであります。わたしたちはかれらがそうするのを許すことができるでしょうか 。できません。わたしたちはこれら妖怪変化の陰謀誰計を粉砕し、かれらを見破らなけれぱならず、かれらの陰謀を実現させてはなりません。かれらはほんのひとにぎりにすぎませんが、ときにはいちぶのよい人だちをだますこともできます。わたしたちはかならず闘争の大方向をしっかりとつかんでいなけれぱなりません。この大方向から離れれば、あやまった道をあゆむことになります。

 プロレタリア文化大革命のなかで、広はんな労農兵大衆と革命的学生の目標は共通しており、方向は一致しています。みんなは毛沢東思想の旗じるしのもとに団結し、手をだずさえて前進しなければなりません。

 いま、いちぶの人びとは、毛主席の指示にそむき、十六ヵ条にそむいて、労農大衆の党と毛主席にたいする深い階級的感情を利用して、労農大衆と革命的学生との対立をつくり出し、労農大衆をそそのかして革命的学生とたたかわせています。わたしたちはけっしてかれらの手にのってはなりません。

 毛主席をはじめとする中国共産党の指導下にある労農兵大衆は、これまでずっとわが国の革命の主力軍でした。こんにち、かれらはわが国の社会主義革命と社会主義建設の主力軍であり、また、わが国のプロレタリア文化大革命の主力軍でもあります。

 わたしたち労農兵大衆は、かならず毛主席の教えにしたがい、生産の部署をしっかりと守り、戦闘の部署をしっかりと守らなければなりません。断固として革命的学生の側に立ち、かれらの革命的な行動を支持し、かれらの力づよい後だてにならなければなりません。

 紅衛兵とすべての革命的青少年は、わが国人民のすぐれだ子女です。あなたがたは労農兵に学ばなけれぱなりません。かれらのもっとも断固とした革命的立場、もっとも徹底した革命的精神に学ばなければなりません。かれらの高度の組織性、規律性とすべてのすぐれた品性を学ぱなければなりません。労農兵のように、永遠に毛主席に忠実であり、毛沢東思想に忠実であり、党に忠実であり、人民に忠実であり、革命闘争のあらしのなかで、自分をプロレタリア革命事業の継承者に鍛えあげなけれぱなりません。

 わたしたちの偉大な指導者、偉大な教師、偉大な統帥者、偉大な舵手毛主席の指導のもとに、毛沢東思想の旗じるしのもとに、労農兵大衆と革命的学生は団結し、すべての革命的同志は団結して、プロレタリア文化大革命を最後までおしすすめましょう。

 プロレタリア文化大革命万歳!

 偉大な中国共産党万歳!

 無敵の毛沢東思想万歳!

 偉大な指導者毛主席万歳!万歳!万万歳!


戻る

inserted by FC2 system