各地から上京した革命的教員・学生と会見するための大会における林彪同志の演説

(1966年8月31日)


 同志のみなさん、学生のみなさん、紅衛兵戦士のみなさん

 わたしは、わたしたちの偉大な教師、偉大な指導者、偉大な統帥者、偉大な舵手毛主席を代表して、各地からきた学生のみなさんにあいさつをおくります。参会者のみなさんにあいさつをおくります。わたしはまた、党中央を代表してみなさんにあいさつをおくります。

 学生のみなさん、あなたがたは北京にきて、北京の革命的教員・学生と、文化大革命の経験を交流しました。みなさん、ご苦労さまでした。わたしたちは、みなさんが掃っでから、かならずいっそうりっばに毛主席の指示にしたがい、党中央の十六ヵ条にしだがい、すべての阻害する力をつき破り、さまぎまな困難をのりこえて、プロレタリア文化大革命をいっそうすさまじい勢いでくりひろげるものと信じています。

 当面のプロレタリア文化大革命の情勢は、ひじょうにすばらしいものです。

 紅衛兵およぴ他の青少年の革命組織は、まるで雨後の竹の子のように発展しています。かれらは街頭にくり出て、「四旧」を一掃しています。文化大革命は、すでに政治にふれ、経済にふれるにいたっています。学校での闘争・批判・改革が、すでに社会での闘争・批判・改革にまで発展しています。大衆の革命的奔流は、個社会が残してきたあらゆるきたない泥やけがれた水を洗いさり、わが国社会の全貌をすっかり改めつつあります。

 革命的小勇将のみなさん、毛主席と党中央は、あなたがたの、大胆に考え、大胆にのべ、大胆におこない、大胆に突進し、大胆に革命をやるプロレタリア階級の革命的精神を熱烈に賞賛しています。あなたがたはたくさんのよい事をし、たくさんのよい提案をしました。わたしたちはだいへん喜んでおう、熱烈にあなたがたを支持します。そして、あなたがたを抑圧することに断固反対します。あなたがたの革命的行動は実にすぱらしいものです。わだしたちはあなたがたに歓呼の声をおくり、あなたがたに敬意を表します。

 同志のみなさん、学生のみなさん

 わたしたちは、かならず毛主席の教えにしたがって、大胆にたたかい、大胆に革命をやり、りっぱにたたかい、りっぱに革命をやらなければなりません。わたしたちは毛沢東思想をプロレタリア文化大革命の指針とし、真剣に、全面的に、徹底的に、完全に十六ヵ条をつらぬかなければなりません。

 わたしたちは、かならず毛主席の教えにしたがって、だれがわたしたちの敵であり、だれがわたしたちの友であるかを、はっきりと区別しなけれぱなりません。そして、大多数の人びとと団結し、力を集中して、ひとにぎりのブルジョア右派分子に打撃をあたえるよう注意しなけれぱなりません。打撃の重点、それは党内にもぐりこんだ資本主義の道をあゆむ実権派です。かならずこの闘争の大方向をつかまなければなりません。

 わたしたちは、かならず毛主席の教えにしたがって、文闘をおこなうべきであって、武闘をおこなうぺきではありません。手をだして人をなぐってはなりません。資本主義の道をあゆむ実権派と闘争するばあいも、地主分子、富農分子、反革命分子、悪質分子、右派分子と闘争するぱあいも、そのとおりです。武闘は、肉体にふれるだけです。文闘によってはじめて魂にふれることができるのです。文闘をおこない、あますところなく暴露し、深くつっこんで批判してこそ、かれらの反革命の正体を徹底的にあぱき出し、かれらを最大限に孤立させ、鼻持ちならぬものにし、たたきつぶし、うち倒すことができるのです。

 各大学、中等学校の紅衛兵および他の青少年の革命組織は、文化大革命の急先鋒であり、人民解放軍の強大な予備軍です。

 学生のみなさん、紅衛兵戦士のみなさん、あなたがたは永遠に党に忠実であり、人民に忠実であり、毛主席に忠実であり、毛沢東思想に忠実でなければなりません。そして、毛主席の著作の活学活用に努力し、運用に思いきり力をいれ方ければなりません。また、誠心誠意人民に奉仕し、大衆と緊密に結びつき、党の政策を模範的に実行し、人民の利益をまもり、国家の財産を大切にし、三大規律・八項注意をまもらなければなりません。

 学生のみなさん、わたしたちがしんけんに毛主席の著作を読み、毛主席の教えにしたがい、毛主席の指示どおりに仕事をしさえすれば、プロレタリア文化大革命はかならず偉大な勝利をかちとることができるのです。帝国主義、現代修正主義、すぺての反動派を、わたしたちの勝利のまえにふるえあがらせましょう。

 プロレタリア文化大革命万歳!

 中国共産党万歳!

 無敵の毛沢東思想万歳!

 偉大な指導者毛主席万歳!万歳!万万歳!


戻る

inserted by FC2 system