12. 社会主義、共産主義は人民のかがやかしい未来


 今日、一部の社会主義国に重大なあやまりが発生したことから、社会主義そのものに不安を感じ、社会主義の未来について希望をうしなう人もいくらか出ているようです。しかし、人類が資本主義から社会主義、共産主義へすすむのは歴史の法則であり、あやまりは歴史的にみれば一時的なもの. です。それはかならず克服されます。人類の歴史のうえで、共産主義運動ほど短期間にめざましい発展をとげ、かがやかしい成果をおさめた運動ははかにありません。違大な革命に勝利したロシアや中国の人民をはじめ、全世界の労働者階級、勤労人民はかならず、すばらしい社会主義、共産主義の社会を建設するでしょう。

 はたらくものが国の主人になったときに、どんなにすばらしい力を発揮するかは、いま原則を堅持して社会主義を建設しつつある国ぐにの現実からはっきりと理解するとができます。

 ベトナム人民は、現在、アメリカ帝国主義の残虐非道な侵略戦争の拡大のもとで、不屈のたたかいをおしすすめ、勝利にむかってつきすすんでいます。アメリカ帝国主義の連日にわたる爆撃のもとでも、ベトナム民主共和国は、物価の上昇もインフレもなく、経済建設をお しすすめ、政治的、軍事的にも不敗の力を発揮しています。

 朝鮮人民は、中国人民をはじめとする世界の人民の国際的援助のもとに、アメリカ帝国主義がはじめた侵略戦争にたいして偉大な勝利をおさめ、いま千里馬のいきおいで社会主義建設を前進させています。

 また、アメリカ帝国主義の鼻のさきで、日夜にわたるアメリカ帝国主義の侵略とたたかいながら社会主義を建設しているキューバの人民は、急速に生活を向上させ、人びとの生命と健康をまもり、民族の独立と世界の平和をまもるたたかいに決然とたちあがっています。

 もちろん、数千年もつづいた搾取制度を廃止し、真に搾取のない、人による人の支配や圧迫のない、自由で平和な、ゆたかな社会を建設する壮大な事業が、すこしのあやまりや失敗もおかさずにすむということはありえません。しかし、いまおかされているあやまりのおおくは、マルクス、エンゲルス、レーニンがあきらかにした社会主義社会建設の法則や、これを指導する党の民主集中制、集団指導の原則がまもられていないところからおこっています。このことはわたしたちに重大な教訓をあたえています。わたしたちががマルクス・レーニン主義とこれをわが国の現実に正しく適用した日本共産党の納綱領、政策をしつかりとまもリ、民主集中制、集団指導の原則にもとづいてかたく団結し、日本人民の先頭にたって奮闘するならば、かならずこの日本の国にすばらしい社会主義・共産主義の社会を建設することができることはあきらかです。


もくじ J:はじめに 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 K:1〜5

inserted by FC2 system