掲示板について

 私が知る限り、少なくとも私の生活する日本国においては、少なからぬホームページにおいて、ホームページととも に、掲示板が付設、あるいは掲示板そのものがメインコンテンツとなっております。

 私はかかる現状そのものを、必ずしも否定するものではありませんが、以下に述べるように、当面は掲示板設置を見合わせるつもりでおります。

 そもそも、私がインターネットに接続し、なおかつ本サイトを設置している目的というのは、「日中 愛好協会(正統)」についてという項目にて、本サイトにて扱われている諸々のコンテンツにかんする情報の入手、および「同好の士」との交流にあり ます。

 さて、電脳社会がいかなる社会であるかを考えますに、掲示板という媒体を、少なくとも現状においては、目的に合致させるように運営し続けていくことが、 かなり困難であると考えるが故です。

 また、好むと好まざるとにかかわらず、掲示板でのやり取りというのは、不特定多数の人々の視線に、絶えず晒されております。当然、不快感を抱く人物もま た、閲覧する可能性があるということであり、ソフトウェアの属性から、それを前もって防ぐことは、かなり困難と言えると思います。

 さらに言えば、私が希求する分野を扱う優良な掲示板は、すでに存在します。このような場合、わざわざ同一のテーマのそれを設置することは、「同志」が少 ない現状においては、あまり意味がないように思われます。ついでに申せば、私には「歴史認識」云々を論じようという気持ちがありませんので、仮に掲示板を 設置するとしても、そのようなコンテンツを扱う掲示板は、私は設置するつもりは、ありません。

 故に、私は本サイトにて掲示板を設置することを、当面見合わせたいと考えます。もっとも、気が向いたら、あるいは「時期」が来たと私が判断した場合、 BBSを設置しようと思います。その際には、日中愛好協会(正統)TOPページにて、その旨お知らせ致しますので、よろしくお願い申し上げます。

 悪しからず、ご了承頂ければ、幸いに存じます。
平成11年9月 葉寺覚明

TOP  日中愛好協会(正統)について 私の発言について

inserted by FC2 system